中古住宅 瑕疵担保責任

MENU

中古住宅の瑕疵担保責任の範囲と保証について

 

 

 

メニュー

 

 

 

精神的に無理!心理的瑕疵

 

今までに殺人系の事件や、自殺等があったなど、物件を買う前にその事がわかっていたなら購入しなかったのにと、買主に言われてしまう場合のことを心理的瑕疵と言います。

 

しかし、部屋の中で人間が死んでいたらすべての例が心理的瑕疵になるのかといえばそうではありません。

 

最近では老人の孤独死が多くテレビでも数多く報道されています。

 

このように、病死、孤独死、老衰などは事件ではなく自然死なので心理的瑕疵からは除外されることが一般的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一戸建ての瑕疵担保責任

 

一戸建ての瑕疵担保責任は主に下記の5つ
  1. 構造上重要となる部分の欠陥や腐食
  2. 雨漏り
  3. シロアリ
  4. 境界線の不備
  5. 土地の

 

上記以外は対象外になります。

 

※ ドアや床、壁や窓などの経年劣化は瑕疵には入らないということになりますね。

 

 

マンションの瑕疵担保責任

 

基本的には一戸建てと同じですが、廊下などの共用部分も瑕疵担保責任の範囲内になります。

 

※ フローリング・畳などに傷が入っているなどは瑕疵には入りません。

 

 

瑕疵担保責任を放棄できる例

 

売主には基本的に瑕疵担保責任があります。

 

しかし、その瑕疵担保責任を放棄できる例があります。

 

  • 買主が建物を潰して更地にして新築する場合
  • 建物の築年数が30年以上などのボロ物件の場合

 

下記の場合は「瑕疵担保責任免責物件」と表示して、売主が瑕疵担保責任を放棄している事を広告に記載しなければなりません。
売った後の瑕疵担保責任はなくなりますが、安く買い叩かれる材料にもなってしまいます。

 

 

 

 

瑕疵担保責任の期限

 

瑕疵担保責任は家を売った人にあるわけですが、その責任が売却後もずっと続くようでは精神的にもたまったもんではありません。

 

瑕疵担保責任をいつまで持たないといけないのか?

 

その期限についてチェックしておきます。

 

 

 

 

 

 

保険

 

買主の苦情のために備えたい方は、「中古住宅売買の瑕疵保険」がおすすめです。

 

国土交通大臣に指定されている住宅瑕疵担保責任保険法人が取り扱っております。

 

 

名称 住所 電話番号(代表) URL
住宅保証機構(株) 東京都港区芝公園3-1-38 芝公園三丁目ビル

06-6435-8870

https://mamoris.jp

 

上記の会社の場合
まもりすまい既存住宅保険「検査機関保証型」という保険になります。

 

 

 

保険に入っておけば万が一瑕疵が見つかった時の補修費を保険でカバーできますが、残念ながら個人では申し込めないようになっています。

 

まず、検査を請け負う検査事業者と契約し、その検査事業者から住宅瑕疵担保責任保険法人へ保険を申し込んでもらうという仕組みになっています。

 

 

保険加入をご希望の方は不動産業者に相談してみて下さい。

 

 

まとめ

 

 

「瑕疵担保責任」とは、もし、物件に売主が知らない欠陥があれば、売却後であっても保証しなければならないという責任になります。

 

 

 

 

 

家 売る 見積もり

家を高く売るための第1歩は 相場を知る事です!

不動産一括査定サイトなら、無料査定で相場が一発でわかります!
2分程度の入力作業でカンタンに依頼できるので、まずはココからスタートして下さい。

※机上査定を選ぶと業者がお客様の元へ訪問することはございません。



国内で1200社を超える不動産会社が参画しているイエウール、相場よりも高く売れる不動産売却サイトです

イエウールはこちら